ルールのアイデア出しは、多人数の会議で行わないほうがよい。 会議は主に不安を収斂させる場であるため、会議でアイデア出しは窮屈なルールとなりがち。 良いルールは気を抜いた瞬間に生まれる。 匿名やオフレコで伝えられることもあるし、冗談がアイデアになることもある。 …
ルールメイキング
ルールメイキング2
良いルールには、人の欲求をうまく引き出す仕組みがある。 人の欲求には、食欲や睡眠欲など根源的なものもあるが、ルールが扱うのは、信用、創造、普及及び育成という比較的高度なものが多い。 人気のあるゲームのルールは、これら欲求の引き出し方がとても上手い。 …
ルールメイキング1
スキームやルールを作るとき、ルールメーカーは、ついつい自分でアイデアを出そうと頑張ってしまうが、実はそのアイデアは関係者の中にあることが多い。 関係者の意識を前向きに整理するだけで、とてつもなく斬新なアイデアが湧き出てくる。 それを潰さず摘みとるのがルールメーカーの役割となる。 …