ルールにはペナルティが設けられているものが多いが、必ずしもペナルティが少ないルールが良いわけではない。 ペナルティは、安全性や公平性を確保し、参加者を増やす重要な要素である。 ただ、基準が曖昧なものは、当事者に萎縮効果を与える。 ペナルティがないルールはガイドライン的運用となる。 …
ルールメイキング
ルールメイキング12
規格化は、オープン化のルールメイキング戦略となりうる。 顧客メリットの少ない領域をオープン化することで、囲い込みを阻止し、自分たちの得意領域で勝負することができる。 横断的な複合領域に強みを持つ日本としては、積極的な規格化戦略が有効である。 …
ルールメイキング11
金融スキームは、信用ルールを中心としたルールパッケージ。 その構成要素は定量的なものが中心で、デットからエクイティに至るリスクとリターンのパラメータ、情報開示、保全などの項目で作られる。 目的は、レバレッジ、大規模資金調達、リスクの分散や隔離など。 …