ルールメイキングには、既存のルールのアップデートと新ルールの創造がある。 前者は、今あるルールの価値観は変えずに、環境変化や新技術導入により手段を変えるもので、経済的合理性が合えば比較的導入しやすい。 後者は、既存の利害関係の調整のため、エビデンスによる裏付けが必須となる。 …
ルールメイキング
ルールメイキング18
サンドボックスや特区は、試作したルールを実証実験する場である。 そのため、利害関係者からの広範なフィードバックによるルール改良が必須となる。 支障がないだけでなく、メリットが高ければ、本格的導入のステップへと進んでいく。 PMFがうまくいったルールは、他の地域へも輸出できる。 …
ルールメイキング17
M&Aは、単なる会社の売買というだけではなく、ルールの結合・融合という側面もある。 ルールの統一はPMIの中でも重要なタスクであり、M&Aが失敗する大きな原因の一つでもある。 ルールの前提となるビジョンから整理を進めたほうが良く、これにより業務イノベーションが生まれることも。 …