ルールメイキングはクリエイティブな工程。 課題やゴールとなる未来像を定め、そこに至るための人の行動を促す仕掛けの仮説を作る。 この仕掛け仮説に対する意見聴取により、ゴールへのよりフォーカスの合った仕掛けや、安全性・公平性の観点での調整を行う。 意見聴取では未来像を見失わないように。 …
ルールメイキング
ルールメイキング28
ネットワーク化社会において、ルールはネットワーク内部の相互関係を決定する要素となる。 DX3.0時代は、多くの事業領域がクロステック化する。 それは、ネットワーク自体がビジネスモデルになるということであり、従って、ルールメイキング自体がビジネスモデルを作るということになる。 …
ルールメイキング27
金融の世界では、安心感と期待感のバランスでルールやスキームが構築される。 安心感ルールでは担保や保証といった保全手段が重要で、トラックレコードなど過去を見る。期待感ルールでは事業計画など未来が中心となる。 銀行貸付などデットでは安心感寄りに、株式などエクイティでは期待感寄りとなる。 …