ネットワーク型社会では、プラットフォームによる業界横断的な協業モデルが増えていく。 自社の強みは別の領域に持ちつつ、囲い込みを捨てるオープン戦略。 プラットフォームにおけるルール作りのポイントは、参加者にとっての出入りのハードルの低さと、参加者への役割の割り当て。 …
ルールメイキング
ルールメイキング31
人の行動に影響を与える要素はルールや法律だけではない。 人は道徳や社会規範に従って行動するし、経済的合理性によっても大きな影響を受ける。 また、近年のインターネットの発達は、人々の生活基盤といえるまでに至っている。 ルールを作る際は、これらの要素の相互関係を考慮に入れる必要がある。 …
ルールメイキング30
グレーゾーン解消制度やプロジェクト型規制のサンドボックスは民間主導の規制改革ツール。 グレーゾーン解消制度は規制抵触の事前確認ができ、サンドボックスは規制改革のための実証実験を官庁協力のもと行える制度。匿名の事前相談も可能。 結果は公表されるが、PR効果でビジネスにも好影響。 …